習い事大全集
色々な習い事について書いています!
身体づくりのために
身体づくりのための習い事は、老若男女問わず、昔も今も根強い人気です。
体力づくりや健康促進のためのもの、綺麗な体型を維持するためのものなど種類も様々で幅広い年齢層の受講者が多いというのが特徴です。


●水泳●
人気ランキングにもあったように、昔水泳を習っていた方、多いのではないでしょうか?
小さい頃から水に慣れるため、体力をつけるためにはじめさせる親が多く、
今では首や腰がしっかりさえすれば6か月頃からはじめられるベビースイミングもあります。
ベビースイミングは親子で入水するのが基本なので、
親子のコミュニケーションの場としても非常にオススメです。
水泳は体内の循環器官を発達させる代表的な運動の1つで、
特に呼吸法を習うことで肺が鍛えられ、
風邪をひきにくい丈夫な体づくりができます。
またバランスのとれた筋肉をつけることもできますよ。



●ヨガ・ピラティス●
ここ数年非常に人気の高い習い事の1つです。
ヨガは精神面をリラックスさせながらストレッチに重点を置き、
ピラティスは身体の内側にあるインナーマッスルを鍛えることに重点を置いているのですが、エクササイズ方法はよく似ています。
ゆったりとした動きのストレッチを平均1時間~2時間のクラスでのんびりとやるのが特徴で、ダイエットだけを目的とした人は実は意外に少ないんです。
というのは、肩こりや腰痛などのリハビリ効果が高いといわれているからです。
肩こりも腰痛も姿勢の悪さが原因で、骨盤の歪みを治したり、
腰を支えるインナーマッスルを鍛えることによって
美しい姿勢が保てるようになるのです。

ヨガやピラティスは個人レッスンやグループレッスンなど
自分のスタイルにあった受講方法が選べるのがいいですね。
産後の方、仕事がある方には時間に融通の利く個人レッスン、
主婦には安価なグループレッスンが人気です。



●フィットネスクラブ●
フィットネスクラブは通常会員制で、定額の月謝を支払うことにより、
そのフィットネスクラブが提供している様々なレッスンを受講することができます。
人気のレッスンはヨガやピラティス、ベリ―ダンスやZUMBA、格闘技などで、
またプールやジムの利用ができるというのもメリットで、まさに空いた時間を有効活用したいという人にオススメです。
もちろんインストラクターもいるので相談しながら身体づくりができるのがいいですね。



□ 記事一覧

Copyright 2013 習い事大全集 All Rights Reserved